コスモサイエンスコース2年生が待ちに待った“Tsukuba Science Tour”。

 さまざまな分野を体験することで、大きく視野が広がった有意義な3日間でした。

 また、クラスの絆を深めることもできました!

 

 

 

 

 

Tsukuba Science Tourに参加して(生徒の声)

・ 今回の研修でコスモサイエンスコースのすごさがわかりました。コスモに入っていなかったら経験できないことばかりで、この経験を活かしてこれから頑張りたいと思いました。

 

・ この3日間で、自分の視野が確実に広がったと感じました。今までは限られた知識で物事や将来を考えていましたが、これからはもっと違う見方ができるようになると思います。

 

・ 留学生との交流会で、英語を使って会話ができたことが嬉しかった。伝えたいことをもっとしっかり表現したいと感じたので、英語の学習への意欲が高まりました。

 

・ 「研究って面白いんだ。」これがこのツアーを通して一番感じたことだ。今回のツアーでお世話になった研究者の方々は自分たちの研究内容について楽しそうに話してくださっていた。本当に研究したいこと、好きなことに携わることの素晴らしさを知ったことが、このツアーでの一番の収穫だ。

 

・ 多くのことを学び、コスモでなければ経験できない良い体験をすることができた。そして何よりも、クラスの絆がより一層深まったと思う。コスモで良かったと思うし、このメンバーで良かったと思った。本当に良い思い出ができた。